その5 スマブラのはなし

 

カジッチュの色違い厳選が終わりません。どうしてもメッソンが手に入らず図鑑はまだ未完成、光るお守りなしで色厳選をしているのが間違いなのはわかっていますが、もうはじめちゃったからやめられないです。光るお守りなしでも国際孵化でヒトカゲの色違い(3V 特性もうか ボックスの肥やし)なら産まれたしいけるべ多分。

今はポケモンを片手操作モードにし5番道路を右往左往、タブレットでDead by Daylightの実況動画をなんとなく聞きつつ、右手で文章をスマホで書いています。完全に情報過多。情報時代の野蛮人と歌ったのはソロでの真島昌利でしたか、今の深みをより増したシブいマーシーとはまた違う、ギラギラ感強めの頃もかっこいい。常套句を並べたってそう遠く行けません、有休消化中なので最近は実家で引きこもり気味です。俺は明日も働かないよ。昨日よりももっとタフに。コカコーラを飲みながら、26歳の水曜日。文章を書いていたら木曜日になりました。

 


今回は題のとおりスマブラの話なんですけども、まずここ最近、オンライン対戦がとても楽しくなってきました。というのも、僕でも名前を聞いたことがある有名プレイヤーや配信者と対戦する機会に恵まれまして、それはそれはもう興奮しました。見事なくらいボッコボコのボコにされましたが、対戦できる土俵に乗ったその事実、なんとかもぎ取った1ストックにいちいちキャッキャしていました。対戦後に配信映像を見て、そこで少しでも褒められていたらもうね、天狗。ギリギリ1ストック取っただけなのに。

前作完全ノータッチ、中学生のころ学校帰りに寄った友達の家で遊んだスマブラX以来、今年の6月末にスマブラをはじめたと考えたらボコボコにされたとはいえ、まぁまぁ悪くない成長かと思います。満足はしていませんが、ポジティブには捉えています。

 


12月18日現在、僕の世界戦闘力はいちばん高いバンジョー&カズーイで593万ちょい。ツイッター調べだと世界戦闘力最上位が600万前後、VIPボーダーが580万らしいので、僕はVIPのだいたい真ん中らへん。満足していないと言いつつも、スマブラをはじめた当初では全く考えられなかった次元にいるなぁとは思います。

だけどもうちょい勝ちたい。おととい、keptさんのサブキャラ候補ヨッシーで10連勝企画で3敗もしたの、結構悔しくて。1戦目の両者1ストック残りで僕の有利状況なのにひっくり返されたのと、3戦目に空中移動回避暴発でクソみたいな負け方をしたのが本当に悔しい。なのでどうやったら上手くなるかなあって文章を中心に、以下ダラダラと書いていきます。では。

 

 

 

そもそも僕はスマブラが上手な人種ではありません。現在VIP入りしているのは、70種類以上もキャラクターが揃っている中でむらびと、しずえ、Wii Fitトレーナーバンジョー&カズーイの4種だけ。むらびとしずえはバンカズ参戦までの期間使っていて、今はバンカズばかり使っています。フィットレはモンスターボール投げて遊んでいたらデデデが勝手に飛んでいった1戦しか使っていません。なのでまともにVIP入りさせたのはフィットレ以外の3キャラだけです。他のキャラも触りはしましたが、全然使えません。ゲッコウガとか真面目に使って逆VIPです。スマブラ、まじで下手。

最初に触ったのはむらびとでしたが、しばらくは世界戦闘力9万そこそこでした。まぁスマブラ10年ぶりだし仕方ねえよなと思いつつ、VIP入りしたいので休みの日の時間はほとんどをスマブラに費やし、1ヶ月半ほどかけてVIP入りできた記憶があります。撃墜数は約4000、むらびとVIP入り後のいくつかの撃墜数も込みの数字とはいえ、参戦して以降ずっと使っているバンカズですらこの数字をまだ抜かせないでいます。むらびとVIP入りを目指して頑張っていた頃の動画は、トーサさんの全キャラVIP入り動画のブラックピット回に映っています。確認してみたら、当時は「もち」って名前で遊んでいたみたいです。崖から鉄球を落とすために台のある戦場を選び、はやく対戦を終わらせたくて2ストックにしていたころの映像、しっかりボコボコにされています。

 


そんな感じで、今まで使っていたキャラがキャラなので、僕には飛び道具を撒き散らかすことしか脳がありません。キャラデザイン的に飛び道具があるのはなんとなくわかっていましたが、バンカズがそういうキャラで本当に良かった。バンカズが使いたくてスマブラを買ったのに、万が一バンカズがガノンドロフみたいなキャラデザインだったら、VIP入りは諦めていた気がします。僕のガノンドロフの世界戦闘力、40万くらいですから。

飛び道具を適当にまき散らかして、相手の動きを予測したり癖を覚えて攻撃する。むらびとやしずえ、バンカズならこれだけでVIP入り〜VIP維持程度なら戦えます。むらびとしずえは最近全く使っておらず、先日トレーニングモードで触ってみたら違和感アリアリだったので今では無理でしょうが、バンカズなら今でもVIP落ちしない程度に戦えています。そんなノリで戦えちゃっているので、反確だとかフレームがどうのこうの、そういった知識には無頓着なまま今に至っています。オンラインだと何フレームの遅延があるんでしたっけねぇ。わからん。

相手がジャンプした先を殴る、相手がガードするところで掴んで投げるだけなので、別にその知識があまり必要ありませんでした。

でもそれじゃ現状維持が限界だとつくづく実感しています。こちらがタマゴを撒く距離より内を常に狙ってくるインファイト系や足の速い相手だと立ち回りが明らかにヘッポコになるし、バンカズでむらびとしずえを相手にすると、爆弾をしまわれた時点でほぼ負け試合。これじゃあ話になりません。バンカズがインファイト向きの性能じゃないにしろ、そういった場面は必ずあるので、対策はきっちりしていないと実力ある相手に勝てなくて当たり前です。現状維持ではなく、もっと上手くなりたいと思うなら知識面の強化は避けて通れない道。こんな文章書いてないでフレーム表とか眺めて、理論上有効な反撃方法なり適切な間合いの取り方を考えなきゃダメだよなと思います。だから勉強します。カジッチュの色違いがうまれたら。

 

 

 

あと勉強に加えて、そもそもの操作精度の話。

スマブラが上手な面々にとってはできて当たり前のことが僕はできません。いまだに小ジャンプが安定しないし、移動も横回避とダッシュでしか動けない、受け身もあまり取れないという最底辺の操作精度の持ち主です。空ダとか遠い未来のテクニック。

スマブラはじめたて、むらびとを使っている頃、ジャンプしながらパチンコを撃つのがどうも難しくて、Zボタンにジャンプを仕込んで、Xボタンに掴みを配置しました。なので今、登り小ジャンプ空中攻撃はYボタンとAボタンを同時押し、それ以外は全てZボタンでジャンプをしています。これだとまぁ小ジャンプが安定しない。デフォルト配置に戻したりもしたのですが、もう今のキーコンに慣れすぎてまともに動けません。困った。これに対する僕なりの解答を近いうち見つけなきゃなと思っています。思い続けて2ヶ月くらい経っていますが、いよいよ真剣に考えなくちゃって感じです。

逆を返せば使用キャラ次第だけれども、小ジャンプが苦手でもVIP入りはできます。僕が証人です。これは巷のVIP入り講座に一石投じたいところですかね。ゲッコウガの世界戦闘力10万の僕が言うので説得力ゼロなのが悲しいところです。

 


移動に関しては、動画を見返すとまじで初心者のそれがそのまんま。ステージをやたら走り回り、相手が近くに来たら横回避連発。動きがバタバタしていてみっともない。その場回避も上手く使えないので、行動の選択肢が少ないのはまずいです。選択肢が少ない上に、崖際の微妙な距離が上手に調節できなかったりするため、有利展開の維持がとにかく下手くそ。崖際待機しているとき、よくテリーの上B復帰にガッツリ蹴られます。あれは下強で狩りたいのに。

そして受け身。低い弾道で飛ばされたらまず無理。あとガノンドロフの横Bも無理。無理でしょ。とにかく無理。崖メテオの受け身は少しずつできるようになってきましたが、逆に移動回避に化けて暴発する機会も増えました。これは知識面が乏しいのも影響している雰囲気がありますかね。これも学ばなくては。

ただ移動や受け身は基本、意識して動かすしか上達の道はない気がします。あと忘れていましたが、その場での反転も割と無理でした。その場反転下強とか難易度S+です。どれかひとつずつで良いから、少しずつ身につけて立ち回りに組み込んでいかなきゃいけない。この先もっと勝ちたいのなら。あとまた言いますが、そんな操作精度でもVIP入りはできました。

 

 

 

今後改善する必要がある点はパッと思いつくところでこんな感じでしょうか。他にも色々ありますが、まぁそれはおいおいで良いかなと思います。戦場はじめ台ありステージの戦い方がわからないとかキャラ対策とか、それらはもう少し先のことかなと。まずは自分が満足に使用キャラを動かせるようにならなくちゃ。

あとオフライン。行く予定を年明けに作ってみたので、そこで雰囲気を味わってみたいなと思います。はじめてのオフライン、マエスマの見学枠。楽しみ。

 


以上、「いのうえ」って名前でピンクのバンカズを使っている僕の駄文でした。ピンクのバンカズ使っているのは、きっと不人気色だろうし、色被りしなさそうだから。そして奇抜だから印象に残りやすいかなって。カジッチュの色違い、まだうまれません。対戦ありがとうございました。

 

 

#今日の僕の曲

BOaT / 狂言メッセージ