その27 ピクミンのはなし

 

ピクオリ21日目 世界戦闘力7113832

 


ここ3日間、世界戦闘力を記録し忘れてたし、仕事がクソ忙しかったからブログ書く余裕がなかった。昨日も昨日でムキになって午前3時くらいまでオンラインマッチやって、体力尽き果てて即寝だったし。

 


間を開けての今日、やっとこVIP到達。

まじで疲れた。スマブラ難しすぎる。

 


VIP目前だったルキナ戦、ラストストックお互い1発で撃墜圏内ってところで勝った時は緊張しまくってたせいか、血の気が一気に引いてしばらくグッタリした。スマブラは健康に良くない。

 


・ピクオリ総括

 


総プレイ時間66:16

試合数1199

撃墜数2633

 


いかに効率の悪いことをしていたかがよくわかる。それなりにスマブラが上手い人なら、どんなにヘタこいても20時間も使えばある程度まで持ってこれると思う。それの3倍。バカ。

ただそのぶん、ピクオリについてあれこれ考える時間は多かったと思うので、ここにまとめる。

 


まずピクオリを60時間使って、とんでもない強みを持っていることはわかりつつも、最後まで強いキャラだとは思えなかった。

どんなビハインドの場面でも巻き返す火力は持っているけれど、どんなに優勢でもコロッと負ける脆さを持っていて、めちゃくちゃ理不尽な負け方を何回もした。使っててストレスがめちゃくちゃたまる。

 


つまり、個人的に使ってて楽しく思えないキャラだった。もっというと、戦ってて楽しくない相手が多いキャラだった。

上振れでもVIP到達できた事実に満足したから、たぶん今後あまり使わないと思う。VIPで遊べるキャラが欲しいと思って触り始めたけれど、そうはならなかった。

このキャラを使ってめちゃ強い人は本当に凄いと思う。

 


たぶん僕がピクオリが苦手な最大の理由は、軽さと特殊な掴みの仕様のふたつが原因だと思う。

掴みはピクオリ最大の特徴だと思うから、それを苦手とするんならそもそも向いてなかったんだろう。そんな中でVIP到達できたのは、上振れのおかげだとしても結構嬉しい。

めちゃくちゃ大変だったけど、触ってよかった。いい経験になった。

次何かしらキャラを触るとしたらどのようなキャラを選べばいいのか前より考えが明確になった。ピクオリを触る前はこどもリンクとか考えてたけど、絶対やめておく。たぶんまた超ストレスたまるから。

 

 

 

 


今はバンカズが前ほど動かせていない状況だから、改めてバンカズを触る。さっき触ったらまじでボッコボコにされたし。

ある程度のキャラなら20日ほどがんばれば、僕はVIP到達できる。それがわかっただけでもでかい。またそのうち別キャラ触ってみる。文章めちゃくちゃだけどおわり。

 

 

 

#今日の僕の曲

黒い羊/ 欅坂46