その2 アニメを見たはなし

おすすめしてもらったアニメを見ましたので。

 


ちはやふる

かるたを題材にした作品ですね。原作は人気少女漫画だということ、映画では広瀬すずが主役でPerfumeが主題歌を歌っていることは知っています。

映画の告知やCMで見た情報しか予備知識がないのでわかりませんが、札をとる時に触れる指先...芽生える恋...みたいなクソ展開があったら即ツタヤに返却してやろうという気持ちで今文書を書き、PS4のセッティングをしています。

 


歌舞伎揚とコーラも買ってきたし、準備万端。たぶん何かの片手間にだとしてもぶっ通しで見ると思うので、見終わり次第また文章に手をつけます。

 


〜〜見終わった〜〜

 


このアニメ、調べたらいま3期が放映中なんですね。

今回見たのは1期でした。


クッソ面白かった。やべぇ。

好きになったものってどう書いていいのかわからない。嫌いなものの悪口なら永遠に書けるのに。困った。


最初はポケモンの厳選作業しながら眺めていたんですけれど、気づいたらジグザグマとの対戦シーンのまましばらく放置しちゃってました。まじで面白かったです。

それとさ、これ、映画の主演が広瀬すずって違いませんか?見てないのでわからないですが。アニメを見た印象としてはもっとTheモデルって感じの人が適任じゃないですか?見てないのでわからないですが。いつか見ないといけませんね、映画化作品も。

 


かるたがスポーツか文化かの分別は一旦置いといたとして、対人競技って必ずスポーツ的な要素を有しているんですよね。

僕はスマブラが好きなので、その競技シーンも眺めたりするのですが、スマブラプレイヤーも瞬発力や反射神経の良さ、状況把握能力、相手と自分の行動への意識配分と求められるスキルはスポーツと似たような部分が多くあります。野球やサッカーといった一般的なスポーツと違うのは大きなパワーをあまり必要としないくらい。

大きなパワーを必要としないぶん、この手の競技は頭をやたら使います。その描写の典型的な場面は、かるたの試合後にチョコを食べるシーン。あれはゲームの世界でも似たような場面があるんですよ。ラムネを食べたりカルピスを飲んだりと、チョコとは限らないんですけれど、ガツンと糖分を補給したいという目的は全く同じです。

 


かるたの競技環境は競技ゲームと近いものがある気がして、単にその競技が発展してきた歴史的背景から文化的なものとして扱われることが多くなっているだけかなと。

ここで一旦置いておいた話を回収します。

ゲームはたまたまe-Sportsなんて言葉で最近はスポーツぶった顔をしていますが、競技ゲームをスポーツとするのなら、かるたも立派なスポーツと言える気がします。

僕はe-Sportsって言葉が嫌いなのでゲームをスポーツとして扱うのは嫌ですが、かるたはスポーツとして見たいかな。いきなり矛盾してらあ。

 

 

 

話を変えます。アニメの話する。

 


千早と大江さんの2択で話し合う場面、学園漫画感というか、男の会話感あってよかったです。ああいう会話はどこの世界線でも共通の話題なんですね、男どもはいつの時代もバカなんだなぁ。ただどちらも僕からしたら相当な高嶺の花です。まじでごめんなさい僕が悪かったです想像するのも申し訳ないですごめんなさいごめんなさいごめんなさい許して許して許して許して許して......でも僕は千早みたいなサッパリした性格の人も大江さんみたいなちょっと面倒くさい性格の人も好きです......肉まんくんみたいな乱暴だけど優しい人も机くんみたいな仲間と出会って心を開き始める素直な人も好きです......綿谷くんみたいな挫折を経験した深みのある人も好きです......ただ真島...おめぇは刀剣乱舞に出てきそうな顔面してるから嫌いだ......刀剣乱舞よく知らないけれど......ごめん......努力で才能にぶつかっていく頑張り屋な君もやっぱり好きだ......

 


まとめると、ちはやふるバチクソ面白かったので2期も3期も見たいなぁって気持ちです。

他のアニメでもあれ面白いこれ面白いってのがあれば教えてください。ポケモンの厳選しながら見ますので。

ただ今日はライブに行くので、明日以降ね。

 

 

 

#今日の僕の曲

ニガミ17才/ 化けるレコード