その14 ガオガエンのはなし またつづき

 

 

ピクオリ3日目世界戦闘力6120741

 


まじで無理。ちょこっとバンカズを触った感じ別に問題なく戦えていたから、自分のピクオリがとにかく下手くそなだけ。

脳死で技をブンブン振ってくる人、飛び道具をやたらめったらばら撒いてくる人、まじで勝てない。VIP下ってこんな感じなのか。虚空に向かって技振ってる人がめちゃくちゃ多い。でもそれはオンライン的に正解のようで、後隙狩りしたいのにできない。ソニックのスピンとかヤンリンの爆弾に一生当たってた1日でした。一瞬逆VIPもちらつくくらい負けが込んだ時もあった。世界戦闘力200万くらいの人たちクッソ強い。

 


・今日の成果

今日わかったのは、立ち回りで空前後を振る必要があまりなさそうなことと、弱が結構重要だってこと。

 


空前後は発生普通、着地隙少なめな雰囲気なんだけど、全体フレームが長いみたいで、そこを狙われると結構痛い目にあう。剣キャラ相手だと特に。

だから横Bでピクミンを撒くのはそのままで、その後は上スマ、上強、下強、降り空N、掴みあたりをあれこれ振るのが展開込みで良さそう。横方向で戦うバンカズと違って、ピクオリはお手玉するのが戦法として優秀だろうから、そこは強めに意識して明日から立ち回る。他に思いついた点として、降りでの差し込みで空下を使いがちなんだけど、そこは武器判定に甘えず空Nを序盤では使うようにするとか。とにかく相手を浮かせる。

そして撃墜%時に空前後にOPがあまりかかっていない状態を残しておく。特に空後。そしたら幾らか撃墜が楽になる気がする。

 


そして弱。これ近接でめちゃ大事な気がした。

ポコポコっと殴って、下強やら掴みやら入れてコンボに繋げられるから結構強い。んで密着状態でひたすら弱を入れ込んでおけば、いつか当たる。他に振る技もそう多くないし、誤魔化したいときは弱連打。下強を振るよりも発生、全体フレーム的に良さそうな気がするし、何より掴みに派生できるのが偉い。青ピクミンor赤ピクミンが控えてる時は特に弱の意識でいたら良いと思った。逆に紫ピクミンが待機している時は下強が良さそう。まぁそこまで色管理できないんだけれども、今のうちから意識するのが大事。

 


と、こんな感じ。

 

 

 

朝起きて、どうぶつの森を少しやって、それからずっとスマブラしてると超疲れる。とんでもないゴールデンウィークの消化の仕方してるなーと思うけれど、明日もピクオリ触っていく。おわり。

 

 

 

 


#今日の僕の曲

Delicious / MONKEY MAJIK