その13 ガオガエンのはなしのつづき

 

ピクオリ2日目世界戦闘力5170272

 


たぶんどのキャラを使っても最初はそう思うんだろうけれど、ピクオリ、弱過ぎる。底辺も底辺のクソザコキャラ。まじでカス。

このキャラで勝てる未来が全く見えない。

 


どの技もリーチが短いから、剣持ちをはじめとするリーチのあるキャラに何もできない。まじでボコボコ。

そして基本的に技の判定が弱い。上スマ起動のコンボとか決まる場面まず無いだろ。判定負けしてブッ飛んでばっかり。

コンボ火力が高いのはわかるけれど、コンボをまともに入れるには、相手の懐に入る必要がある。なんせ自分のリーチが短いから。なので火力を取ったころには、自分にもそこそこの%が入っていることがほとんど。そうなると体重のクソ軽いピクオリがだいたい先に撃墜される。撃墜するにも判定の弱いスマッシュ、青ピクミン限定の上投げ、さして飛ばない空前と空後、まぁバ難もバ難。無理っしょこのキャラ。

 


でもまぁ、やると決めたから明日もやります。

 


・今日の成果

 


多分立ち回りはなんとなくわかってきた。

横Bでピクミンを1匹か2匹投げて、相手がどう反応するか様子見。必死にピクミンを剥がそうとするタイプなら、その後隙狙って攻撃する。ガードを張るタイプなら投げ始動のコンボで火力取る。ピクミンを無視して突っ込んでくるバカなら、とにかく逃げ回って、安全に技を当てられそうなときだけ技を振る。このバカが一番タチ悪い。ばーか。

ざっとこんな感じで今はいい気がする。

崖上がりの選択肢がそれほど強くなく、やたら体重の軽いピクオリなので、ラインを失う行動はなるたけ控えた方がいい気がする。引きながら横Bをしがちになるけれど、その後の展開がまじで美味しくない。崖の上には空Nブンブンのガノンドロフ。ファントムを従えるゼルダ。その他スマッシュ溜めたりなんなりされるけど、そういうのがちょっとツボにハマればアッサリ死亡するのがピクオリだから、そんな状況をわざわざ自分から作る必要はない。ちょい強気なくらいで立ち回った方が良さそう。多分引き行動は横スマ、掴み、空前空後以外でやるメリットはあまりない。でも逆にこれらの行動はピクオリの強みだと思うから、どんどん振っていきたい。ヤバそうだったら考えを改める。

 

 

 

あとピクオリばかりずっと触っていて、バンカズってオンラインでは相当偉いキャラなんだな、って思い知らされる1日だった。

脳死で技をブンブン振ってくる相手に触り始めたばかりのピクオリはとても弱い。判定勝てない、リーチ勝てない、技の回転率だいたい勝てない、そんな有様だからどう対処して良いか全くわからない。

でもバンカズならワンダーウイングがある。

爆炎ww爆炎wwって言ってるパルテナ、PKファイヤー以外を忘れてしまったネスとリュカ、爆弾やらブーメランやらをとっかえひっかえ投げまくるリンク族、気分良さそうに子守唄を歌うプリン、竜巻を起こしたり鉄球をぶん投げたりしてくるMii各種、その他諸々、そいつらには深いこと考えず、ワンダーウイング1発ブチ込めば全てが解決する。

バンカズの飛び道具各種がウザいのはわかるけれど、オンラインでの強行動に対抗できるワンダーウイングの存在はそれ以上に大きい。

今まではそれで対処してきたものだから、そういった技を持たないピクオリを使おうと思うのなら、それらに対しての解決策をしっかりと考えておく必要があるなと実感した。紫ピクミンでの横Bがいいセンいってるけれど、ちょっと状況が限られてるから難しいか。多分横Bか下Bアーマー。

 


まぁ、そんな感じでした。おわり。

 

 

 

 


#今日の僕の曲

Mega Shinnosuke / O.W.A