その12 ガオガエンのはなし

 

ピクオリ初日  世界戦闘力1586548

 


バンカズ以外に楽しめるキャラが欲しくて、何使おっかなーってここ2ヶ月くらいぼんやり考えていた。

バンカズ以外はまじでクソも使えないので、別キャラ触るにしても、ある程度の根性が必要なのはわかっている。強キャラお手軽キャラ軒並み逆VIPの自分だから。

 


ならバンカズだけ使ってれば良かろうって話なんだけど、それはそれでこのゲームの面白さを結構な量放棄してる感じがして、勿体ない気がした。VIPで安定して戦える程度でいいから、もう1キャラそういうのが欲しい。

って事で、ピクオリを使うことにした。

 


キャラ選びの条件はいくつかあったけど割愛、その条件に合うキャラの中で最も原作愛のあるピクオリに決めた。キャラ相性だとかバンカズとの補完だとか、実用的なことは何一つ考えていない。

 


まぁ使うと決めたので、まずはVIP入り目指して頑張っていこーって感じです。頑張って上記の世界戦闘力。

VIP入りのボーダーが690万半ば、自分のバンカズの世界戦闘力が715万弱、ゲッコウガは12万、そしてピクオリを真面目に使ってこれ。まじでゲーム向いてない。無理。

でも色々諦めてのんびりVIP入り目指す。

 


今日の成果。

 


とりあえずコンボをいくつか覚えた。

下投げ、下強から空前。たぶんこれが一番実用的。空前ブンブン横B横スマ連発、相手がガード張るようになったら掴んで空前。これが今のところ良いんじゃないかと思ってる。

上スマからのコンボは覚えたけれど、まず入らない。それなら横Bでテキトーにピクミンばら撒いてる方が現状効率的な気がする。横Bはめちゃ優秀だし。紫ピクミン当てたら投げだのダウン連だのできるし。普段あまりダウン連を狙ってないからうまくできないけれど。弱から掴みとかやるくらいなら横B。空N上強コンボとかやるくらいなら横B。今のところこんな感じ。

あと技のことでいうと、バンカズの感覚で横強を振っちゃうのをどうにかしないとダメ。ピクオリの横強とか使う場面はまずない。下強も同様に振りがちだけど、これは使いたい場面がピクオリとバンカズで違うから、その意識配分を気をつけないといけない気がする。ピクオリの下強は攻めっ気のある下強で、バンカズの下強はお茶を濁したいときの下強って感じがする。

 


色管理の意識が大事なことはわかった。

できなくても意識することが大事、空後決まったァ!って思ったら白ピクミンでした〜ってのは今のうちは仕方ない。おいおいうまくなればいい。

ピクミンは投げ、白ピクミンはぶん投げ、他は殴る。この程度の認識で良さそうな気はするから、たぶんそのうち慣れる。空上、下Bで色変するのもいつかできるようになる。現状わけわかんねえ。

 


ウィークポイントをきちんと把握しないとピクオリはザコなこともわかった。

まずめちゃくちゃ軽い。バンカズの感覚で突っ込んだら一瞬で星になる。ガノンドロフに小突かれただけで息絶える。

んで動きが全体的にトロい。足が遅いし、空中移動も遅いから、守りに徹するにしてもその守りが弱い。ぶん殴られる。そして命からがら復帰してもピクミンがいない場面がほとんどだから、何もできない。死ぬしかない。

そして何より、ピクミンの動きがトロい。足の遅いオリマーの動きに全然追いつかない。これはステップ多めの立ち回りにして、ピクミンが周りにいる状況を保つのが大事なのかな?って今のところぼんやり思っている。んでブッ飛ばされたら下Bで回収、ステージ上に1匹だけでも投げておいて、必死に崖orステージ上へ空N復帰。紫ピクミンを持っていると、バンカズのおケツタマゴ感覚で逃げられるから、その時だけ楽できる。慣れた感覚で逃げられる。

 


あとはよくわかんない。数使っていけば新たに発見もるだろうし、動きに慣れれば問題点もひと通り解決するっしょ、と楽に考えている。

あとCスティックはスマッシュにした方が強そうだけど、いちいちキーコン変えるのダルいから強攻撃のままやっていく。

 


明日はどうなることやら。その明日、今日のことなんだけども。おわり。

 

 

 

#今日の僕の曲

松浦亜弥 / The美学