その19 むらびとのはなし

 

ピクオリ8日目 世界戦闘力6675805

 

しずえの撃墜数を優に超えました。

まだ全然VIP入りできる気配がありません。


このキャラ、絶対にSランクもない。Aって言われたら悩ましいけれど、Bって言われてもまぁ納得できる程度だと思う。

 


コンボ火力と青ピクミンの投げバーストが強みなのはわかる。それは相当強い。他にも強みはあるけれど、まぁ火力関連のことが基本だと思う。

 


他は脆すぎる。

復帰弱め、体重軽い、着地しんどいと防御面がペラッペラ。

そして評価されている攻撃面も割としんどい部分がある。青ピクミンの上投げ以外の撃墜手段が強くはない。スマッシュ技の判定の弱さ、空中攻撃のリーチの短さ、いい技なんだけれど、しんどめな弱点はあるから読みを通さないといけない。そして青ピクミンがいたら投げを警戒されるし、紫ピクミンや赤ピクミンがいたら空後を警戒されるしで、割とバ難になりがち。

 


これがSランク評価はないでしょうよ。

いや、使って8日の考えだから確実に間違っているのはわかるんだけれど、正直ルイージと同程度のキャラにしか思えない。ピクオリがSランクならルイージもSランクだよ。ルイージでめちゃくちゃ強い国内の使い手がいないだけだよ。

 


少なくとも尖りきった性能のキャラなのは間違いないでしょう。負けるときはあまりにも理不尽に負けるし、割と大逆転負けもよくされる。結構しんどい負けが多い。

気分良くフルボッコにして、ラスト青ピクミンで掴んで勝ったと思ったら回線抜かたのか、長いロードがはじまるし。3連続でそれになった時はかなりしんどかった。そのまま負ければいいじゃん。すげえひとを小馬鹿にした名前にしててそれは超かっこ悪いよ。

 

 

 

・今日の成果

最速SJ空後、これ撃墜の択として重要かもしれない。面倒になったら横スマ連発でもどうにかなったりするんだけれど、まぁまぁ撃墜拒否してくる相手には空後、空下を読みで通さないとなかなか撃墜までもっていけない。

そもそも撃墜択をもうちょい増やさないと、最近3ストめがやたらキツい。青ピクミンに掴まれる人はそうそういないし、オンラインに後隙はないから、そう易々と掴める場面もないし、ピクオリの掴みの後隙は8000フレームくらいあるから死ぬしなので、できれば技を振って撃墜したい。これは今後の課題。

 


他にも成果じゃなく課題が。

リーチの長い相手にまじで勝てない。

ドンキー、FEキャラ、シュルクあたり。特にドンキーは現状、絶対勝てない。ドンキー相手にガードは多用できないし、かと言ってガードしないとドンキーのリーチが長いから下強でバシバシひっくり返されるし、上から攻めたら上強でバシンだし、その上重いから全然死なない。オンラインゴリラまじで無理でしょ。SSSランクはあるよ。

機動力もリーチもないこっちに勝ち目はない。助けて。本当に無理。無理だからおわり。

 

 

 

#今日の僕の曲

大安ナイト/ 八十八ヶ所巡礼